超惑星戦記メタファイト - AREA 2 -

攻略概要

複数のエリアを繋ぐ中継地点となるエリアの為、広く複雑な構造になっています。縦の移動が多いので上下から現れる敵に注意しましょう。

ボスを倒して手に入る「CRASH」は一部の壁を破壊出来るようになる装備です。

これは新たなエリアへの道を開通させる他、このエリア内でのショートカットも開通出来ます。

攻略ポイント
1.エリア1からエリア2へ
area2_point1

エリア1のボスを倒して手に入る「HYPER」は、エリア1の湖面左側にある壁の敵を倒せるようになる装備です。

この敵を倒すと壁が消滅し、その先にあるエリア2への通路へ行く事が出来るようになります。

2.警戒すべき敵
area2_point2

エリア2で最も警戒すべき敵はこの、芋虫のような敵です。この敵は背が低く、メタルアタッカーの通常ショットが当たりません。

敵が落下してくるのであれば上手く通常ショットを当てる方法もありますが、基本はメタルアタッカーのサブウェポンか、降車して生身で戦うか、どちらかの手段を取る事になります。

サブウェポンの場合、ホーミングは近過ぎると当たりません、サンダーは近付かないと狙いが正確になりません、マルチミサイルは高さの問題で当たらないのでジャンプ射撃などで角度を調整する必要があります。

お奨めは降車して攻撃です。ケインの通常ショットはちょうどこの敵に当たる高さですし、ダメージを受けても乗車すれば一発で回復します。

基地2-1の手前の縦通路ではダメージゾーンに合わせて上から落ちて来るので注意してください。ケインで足を踏み外したら一発でアウトなのでここではサンダーを使うか、メタルアタッカーでジャンプ通常ショットの方がいいでしょう。

3.ボス・ギザーラ
area2_boss

左右を往復するように移動していますが、同時に少しだけ上下に蛇行しています。

攻撃方法は通常弾の他、長い両腕を画面上へ振り被った後で振り下ろしてきます。

振り下ろし攻撃は画面の下に張り付いていれば「ほぼ」当たりませんが、上下移動でちょうど下に来た時に振り下ろしが来ると当たる場合があります。腕の先端と横軸を合わせないようにしていれば確実にかわせます。

弱点は口です。顎の間、中心を狙わないとダメージが通らない事があります。上向きで固定して、画面下に張り付いた状態で攻撃と回避をするといいでしょう。

ちなみにGUNパワーは最大の場合に貫通効果を持つようになるので、敵の弾を撃ち消しつつ攻撃出来ます。また左右に揺れる軌道のお陰で面の命中範囲が広く、弱点も適当に狙うだけで当てられて非常に楽です。

GUNパワーは最大か、そうでないかで火力が桁外れになるので、ボス戦は出来るだけ最大パワーで挑むようにしましょう。

エリアマップ
area2_map
基地情報
基地:2-1
area2_base_1
アイテム 個数 個数(大)
POWER ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GUN ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
HOVER ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
HORMING ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
THUNDER ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
M.MISSILE ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
基地:2-2
area2_base_2
アイテム 個数 個数(大)
POWER ☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆
GUN ★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆
HOVER ★★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆
HORMING ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
THUNDER ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
M.MISSILE ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
基地:2-3
area2_base_3
アイテム 個数 個数(大)
POWER ☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆
GUN ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
HOVER ☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆
HORMING ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
THUNDER ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
M.MISSILE ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
基地:2-B
area2_base_b
アイテム 個数 個数(大)
POWER ★★★★☆☆☆★★★★☆☆☆
GUN ★★★☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆
HOVER ★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆
HORMING ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
THUNDER ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
M.MISSILE ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆